2010年6月17日木曜日

Pocket WiFi(D25HW)の不具合


昨年末からイーモバイルのPocket WiFi (D25HW)を愛用中である。
が、4月頃からおかしい。
気づいたのはUSB経由でノートPCにつなげたとき。
通信はおろか、給電もされていない様子。
D25HWの電源がoff状態であれば、USB経由で充電はされる模様。
無線LANはいずれにしろつながる。
使えないことはないのだが、いざというとき(バッテリーが少ないとき)に心許ない。

んでカスタマーサポートに電話して現物チェックしていただくこととなりました。
しかし結果は「異常なし」
そんなはずはない!と思いながら、自機と代替機とでいろいろ試してみると、
自機のみならず代替機でもUSB経由だとつながらないことが判明;
これは故障じゃなくて自分の環境がおかしいのか!?(でも思い当たるところがない)

永久にこのままな予感もしながら、ノートPCのネットワーク設定を眺めていると、
ひとつ気づいたことが。
それはVMware network adapter(VMnet1, VMnet8)
4月からノートPCにもVMware playerを入れてるんだった・・・
まさかと思ってこれをアンインストしてみると、USB経由でもつながるではないかえ。

つまらないことではありますが、後人のためにこの記録を残しておきます;

一時WiMAXへの乗り換えを考えた罰であろうか

0 件のコメント:

コメントを投稿